奥さまは薬剤師

結婚を控えた薬剤師♀のブログです。

薬剤師になるにはどうしたらいいの?

薬剤師になるにはどうしたらいいのか。

結論から言うと、薬学部を卒業し、国家試験に合格、

薬剤師免許を取得する必要があります。 

 

 

学生生活は6年間です。

 

私の場合は6年間勉強漬けでした。

必修科目ばかりで、あまり自由にカリキュラムを組むことはできませんでした。

からしっかり授業があり、高校生活とあまり代わり映えがなかったかも。

しかも単位を落とせば簡単に留年してしまいます。

試験期間中は、なんでこんなに辛い思いしなければいけないんだと

何度もくじけそうになりました笑

 

1から4年までは必修をひたすらこなし、

その間に実習もあります。

とにかく勉強が忙しかったですね。

いわゆるゼミにあたる、研究室にも配属されます。

バイトやサークルに明け暮れる学生生活を送っていた人は少なかったです。

4年次の最後には、5年次に上がるための試験があります。

これについてはまた詳しくお話しします。

 

5年次には各2.5ヶ月ずつ、病院と調剤薬局への実習があります。

ここで具体的な将来のビジョンを考えることができます。

今まで机の上でしか見ていなかったことが、

臨床の場で現実にあることを知った衝撃は今もおぼえています。

このときやっと、あんなに辛かった勉強の意味がわかりました。

 

そして6年次、卒論、卒業発表に追われながらも

必死に勉強し、やっと国家試験を受けて

合格すれば薬剤師になることができます。